次に飲むお酒はこちら!

IMG_3023
ザ・スノーグラウスです!

 こちらは人気シリーズであるフェイマスグラウスです。やはりこの雷鳥は何本か揃えてみたくなるのですよ、、、。

 ネイキッドグラウスやファイネストの影に多くのフェイマスグラウスのラインナップがあります。今回はその一つをご紹介します。


  • ザ・スノーグラウスの特徴


・種類:ウイスキー

・カテゴリー:ブレンデッド スコッチウイスキー(ブレンデッドグレーン)

・価格:2200円前後(700ml)

・定価での入手難易度:普

・アルコール度数:40度

・特徴:「あの雷鳥のウイスキー」として本場スコットランドで一番人気のブレンデッドウイスキー「フェイマスグラウス」。
 今回のボトルはその中でも少し変わった印象を受ける免税店用のラインナップです。

「ザ・フェイマスグラウス」はいくつかレビューしていますので、宜しければ是非ご覧ください!

 フェイマスグラウスといえば「ザ・マッカラン」「ハイランドパーク」など大人気のモルトウイスキーがブレンドされていることで有名ですが、今回いただくスノーグラウスは「ブレンデッドグレーンウイスキー」です。

 つまり主な原料はグレーン。この間の「知多」のような一つの蒸留所産のグレーンだけで作られたシングルグレーンウイスキーとは違い、様々な蒸留所のグレーンウイスキーをブレンドしたということでしょう。
 一応原料にモルトとも書いてありますが、どの程度の割合なのかは不明です。

 また、ウイスキーは冷やすと、一部の成分が固形物となって出てくることがあります。それを防ぐために事前に冷却して、出てきた澱を取り除く工程「冷却濾過(チルフィルタリング)」があります。
 スノーグラウスはスムースチルフィルターという特別な冷却濾過工程を経ます。これによりウイスキーを冷やしても更に透き通った液を維持することができるそうです。

 、、、ということはつまり、「冷やして飲むのもオススメだよ」ってことですね。では後ほど試してみましょう。
 まずは普通にいただきます。


  • ザ・スノーグラウス 実飲
IMG_3024
 ボトル表面はザラザラとしています。冷やすためかな?分かりづらいかもしれませんが裏ラベル側には山脈のイラストがあり、正面から見ると雷鳥のイラストと合体します。
 液色は明るい黄色ですね。

  • ザ・スノーグラウスの香り
 グレーンウイスキーと聞き、強いバニラなどバーボンやカナディアン系の味を想像していましたが、香りを嗅ぐとかなり印象が変わります。明るいレーズン、シトラス、プラム、後半からバニラ。個人的にハイチュウやソフトキャンディのような独特の甘酸っぱい香りを感じました。

  • ザ・スノーグラウスの味
 お味はまずバニラ、レーズンが来ますが何とも独特です。この独特の酸っぱさはやはりプラムを思うのですが、何かこう、、、人工的なニュアンスで、、、なんだろうやっぱりハイチュウ、、??微かに塗料系の香りが口に広がります。アルコール刺激は並程度です。
 加水すると温泉のような硫黄感とヨーグルト味のキャンディ。余韻が少しビターになりました。

  • ザ・スノーグラウス(冷凍)の味わい
IMG_3027
   こちらは8時間ほど冷凍庫に入れたものです。凍っちゃわないの?と思われるかも知れませんがエタノールの氷点は約−114度。アルコール度数が高いほどなかなか凍らないというわけですね。ウイスキーくらいのアルコール度数があれば冷凍庫に入れてもまず凍らないのでご安心ください。
 BARなどではハイボール用のウイスキーを冷たく、より美味しく提供するために冷凍庫保管していることもあるので、比較的安価なウイスキーで試してみると楽しいですよ。
 冷凍保存すると先程お話ししたように濁ったり澱か発生することがありますが品質には問題ありません。また、液状がトロみを帯びます。

 さて、スノーグラウスを冷やすと乳酸菌飲料のような味わい、少しクセ強めのシェリー樽熟感。冷たくすると飲みやすくてアリだと思いました。


  • スノーグラウスハイボール
IMG_3025
 ハイボールは常温のスノーグラウスを使いました。随分とまったりした甘さのハイボールになります。蜂蜜、レーズン、そして何故かミルキー。ハイボールにしても不思議なキャラクターです。


  • ザ・スノーグラウスの感想


香り:★★★☆☆☆

味:★★★☆☆☆

ハイボール:★★★☆☆☆

面白さ:★★★★☆☆

デザイン:★★★★☆☆

コスパ:★★★☆☆☆

宅飲みオススメ度:普通

総合点:★★★☆☆☆

  • 感想
 なんの捻りもないような評価になってしまいましたが、決してつまらないからではありません。冷やすということ、ブレンデッドグレーンというジャンルなど初めてのことが多く味わいも独特で楽しむことができました。
 かなりウイスキーを揃えているBARじゃないとスノーグラウスを置いている飲食店は少ないと思いますが、見かけた際は是非思い出していただけると嬉しいです。
 もちろんボトルを購入して冷凍庫に入れてみたりを試すのも良いと思います。好き嫌いが分かれるかもしれませんが見た目もお洒落なのでそこもポイントです。




※ご指摘やご意見などがございましたらお気軽にコメントいただけると助かります。