本日のお酒はこちら!

IMG_3083
グレンフィディック15年
ソレラリザーブです!


 こちらのお酒は「お酒のくじ」で当たったものの一つです。
 ご存知の方もいらっしゃると思いますが、店頭やネット販売でランダムにお酒が入ってる福袋のような商品があります。昔は頑張れば買えたのですが、最近は頑張っても買えなくなりました。
 今回のボトルはそのような経緯で入手したものです。購入予定が無かったものや、盲点になっていたようなモノをじっくり味わえるのは楽しいですよね。
 それでは早速いただきます。


  • グレンフィディック15年
ソレラリザーブの概要


・種類:ウイスキー

・カテゴリー:シングルモルト スコッチウイスキー

・価格:6500円前後

・定価での入手難易度:やや低

・アルコール度数:40度

・特徴:世界一販売数の多いシングルモルトスコッチであるグレンフィディック。このボトルは12年よりさらにワンランク上に当たるものです。

 「グレンフィディック」に関しましては過去に投稿をしていますので、是非ご覧ください。

 グレンフィディックはスコットランドの「スペイサイド地方」を代表する銘柄で、ウイスキー好きな皆様なら一度は飲む(飲んだ)ボトルになると思います。

 グレンフィディックは2020年にデザインなどがリニューアルされていますので、今回ご紹介するものは一つ前のデザインとなります。味の変化も多少はあると思いますが、その差は微々たるものでオールドボトルというより現行品と思っても良いイメージです(個人的には)。

 グレンフィディック15年は名前の通り15年以上の樽熟成がされています。樽もホワイトオーク樽の新樽バーボン樽の他にオロロソシェリー樽で熟成されたものもふんだんに使われています。

 ソレラリザーブのソレラとは、スペインの酒精強化ワインであるシェリー酒の製法を示しています。
 シェリー酒の製造法に「ソレラシステム」というものがあります。本棚みたいに何段か分かれているでかい棚があり、そこに樽を並べていきます。下段に行くほど長熟に、上段ほど若い原酒が熟成されています。
 最下段のお酒をボトルづめした時はその上の段のお酒を最下段の樽に注ぎ足し補充します。その上の段の減った分はさらにその上の樽の、、、と繰り返します。そうすることでボトルごとに差が発生しない安定した味わいと、長熟原酒も使われているための熟成感が味わえます。
 グレンフィディック15年も、このソレラシステムのようにそれぞれの樽、熟成度の違う樽を管理してブレンドしています。
 さらにそのブレンドされたものを「ソレラバット」という大きな桶で半年間熟成させるというこだわりがあります。

 特殊で手の込んだ製法ですね!楽しみです。ソレラシステムなどは調べたのですがよく分からなかったので更に詳しい方は教えていただけると助かります!


  • グレンフィディック15年
ソレラリザーブ 実飲
IMG_3084
 シェリー樽原酒が15年はより使用されているためか少し赤みがかった色ですね。
 渋い色合いのボトルデザインも素敵です。

  • グレンフィディック15年
ソレラリザーブの香り
 予想以上にどっぷりシェリー感で、12年とはかなり違う傾向です。レーズン、酸味もしっかりとした葡萄系果実のフルーティーさ。花香る濃厚な蜂蜜。

  • グレンフィディック15年
ソレラリザーブの味
 味わいもとてもフルーティーで甘いです。基本的には香りからのイメージ通りレーズンと蜂蜜を感じます。刺激も控えめで樽材の落ち着いた香りも楽しめて、さすが15年だと思いました。
 加水をすると刺激は素直に落ち着きます。味は少しビターなカカオ感が現れて、これもまた良いです。

  • グレンフィディック15年ハイボール
IMG_3086
 ハイボールにしても落ち着いた樽香がしっかり感じられリッチな味わいです。加水で感じたチョコレートや蜂蜜の甘さがあり、いかにも「飲みやすいシェリー系ハイボール」といった感想です。


  • グレンフィディック15年
ソレラリザーブの感想


香り:★★★★★☆

味:★★★★☆☆

ハイボール:★★★★☆☆

デザイン:★★★☆☆☆

コスパ:★★★★☆☆

宅飲みオススメ度:普通

総合点:★★★★☆☆

  • 感想
 今回はご説明をしながらも、自分自身「???」となっていた部分があります。無知ゆえすみません。それでもウイスキーを皆様とシェアしたく投稿させていただきました。
 感想ですが、12年からガラッと印象が変わった15年でした。シェリー樽系の甘いウイスキーが好きな方にはオススメできます。ストレート、加水、ロック、ハイボール全てイケる万能タイプです。宅飲みも飽きることはないと思います。
 価格は決して「安い」わけではないのですが、15年熟成のシングルモルトが6000円台で購入できるのは結構嬉しいことだと思います。しかも十分リッチな味わい。需要はアリだと思うのですが皆様はいかがでしょうか?



※現行品のグレンフィディック15年↓

※今回のボトル↓


※ご指摘やご意見などがございましたらお気軽にコメントいただけると助かります。