本日のお酒はこちら!
IMG_3519
シーバスリーガル25年です!

 私事ですが、先日、誕生日を迎え25歳となりました。せっかくなので25年もののウイスキーを飲みたいなあと思い、シーバスリーガル25年を自分へのプレゼントとして購入しました。
 ボウモアやらタリスカー、ラフロイグの25年も気になりますが手が届かず、マッカランやら山崎やらアードベッグの25年はもう、、、。

 やはりコスパこそブレンデッドの強み!ありがたいです。


  • シーバスリーガル25年の概要


・種類:ウイスキー

・カテゴリー:ブレンデッド スコッチウイスキー

・価格:20000円前後

・定価での入手難易度:普通

・アルコール度数:40度

・特徴:スコッチを代表する銘柄のひとつであるシーバスリーガル。ラインナップ中、年数表記のあるもので最上位に位置するのが今回ご紹介する25年です。

 「シーバスリーガル」は以前に数回ご紹介していますので、是非他のレビューもご覧ください。

 シーバスリーガルはブレンデッドの礎を築いただけではなく、もう一つ画期的なことを行いました。それが長期熟成されたブレンデッドウイスキーの製作です。
 1909年に、世界初の長熟ブレンデッドウイスキーである旧シーバスリーガル25年が誕生、当時大きな話題となったそうです。今回ご紹介する物は、それの現代版に当たります。
 シーバスリーガル25年は、その味わいや存在から「ラグジュアリーウイスキー」と評されアメリカを中心に楽しまれてきました。

 今回ももれなくストラスアイラを始めとしてグレンリヴェットロングモーンなどのスペイサイド地方に広がる華やかなモルトが中心にブレンドされています。どれも25年という長い時間をかけて熟成されているためどのようなお味になるのやら、、、。

IMG_3520
 かなりゴツい箱でプラスチックや金属などでガッシリした作りです。金のスイッチを押すと箱が開きます。中には写真右側の黒い冊子が入っています。

IMG_3522
 冊子にはシーバスの歴史と現在、25年の説明などが写真とともにされています。もちろん私は英語が苦手なのでぐぬぬ。
 ちなみにこの冊子、かなり取り出しづらく折り曲げないとダメでした。私のだけでしょうか?

 それでは早速いただきます。


  • シーバスリーガル25年 実飲
IMG_3525
 さすがラグジュアリーウイスキー。本当に堂々とした印象のボトルです。色も中々に濃いですね!
IMG_3523
 他のシーバスリーガルと比べるとこのようになります。アルティスがデカいですね、、。


  • シーバスリーガル25年の香り
 様々なドライフルーツがドサッと山積みになっている様に感じます。主にレーズンや干しリンゴ、洋梨と軽くシトラスの爽やかさでしょうか。結構ベッタリとした蜜や穀物系の甘い香りもします。一呼吸置いて改めて鼻を近づけると、、、やっぱり素敵でクセのない華やかな香水のような、うっとりする香りが楽しめますね。

  • シーバスリーガル25年の味
 これは高貴な味わいです、さすが25年!バニラの甘さ、上乗せするように現れる蜜リンゴ、レーズン。どこか上品なクリームも感じられます。余韻にかけてはリンゴや花の香水、軽く炒ったような香ばしさを感じる強い樽香。
 長熟で40度と低めのアルコール度数ですが、思ったより明るめの刺激を感じます。開けたてなのもあるかもしれません。
 加水をすると香りが開きサラッとした印象。華やかさがさらに増します。お味は刺激がすぐ大人しくなりフルーツティーの様です。少しビターになりますが、あの香ばしさやフルーティーさはアッという間に薄まりやすいので、お水を足すときは分量に注意です。
 ロックも試しましたが、これはアリですね。樽香が強まり、フルーツの甘さはより強調されたかのように感じます。

  • シーバスリーガル25年ハイボール
IMG_3531
 四半世紀が詰まったハイボールです。ドキドキ。色はハイボールにしてもしっかりしてます。お味は予想以上にハイボール合います!甘さは控えめで結構ドライになりますが、香りはとても華やか、そして何より先程から主張するあの強い樽感をハイボールでもしっかり楽しめます。



  • シーバスリーガル25年の感想



香り:★★★★★★

味:★★★★★☆

ハイボール:★★★★★☆

デザイン:★★★★★☆

コスパ:★★★☆☆☆

宅飲みオススメ度:やや高い

総合点:★★★★★☆

  • 感想
 緊張して購入しましたが、これは満足のいくウイスキーでした。シーバスリーガルの一つの到達点を体感しましたが、ぐぬぬ、、なるほど。素晴らしい。
 12年はクセのない蜂蜜やナッツをシンプルに感じられる味わいでしたが、25年になるとこのように多様なフルーツ、重みのある樽材を感じられるのかと驚きました。18年をすっ飛ばしてしまいましたがいつかレビューしたいと思います。
 シーバスリーガル25年の良い点は、ハイボールやロックも美味しく、高価ですが宅飲みにも意外にオススメできます。
 大切な人へのプレゼントは勿論、自分へのとっておきのご褒美を選ぶ際は、このシーバスリーガルのボスを是非検討してみてください。


シーバスリーガル 25年 ブレンデッドスコッチ [ ウイスキー スコットランド 700ml ] [ギフトBox入り]
Chivas Regal (シーバスリーガル


※ご指摘やご意見などがございましたらお気軽にコメントいただけると助かります。