本日のお酒はこちら!

IMG_4844

BLACK ハイボール香る夜です!

 最近は仕事などで夜、家に帰ることが少なくなりました。そのため投稿頻度が落ちてしまいました。私のお酒ライフの回数も減り少し寂しさを感じていました。
 今日は本当に久々のゆっくり晩酌デーなのでスーパーでお刺身やお菓子を買ってきました。まず一杯目は出来上がっているハイボール缶から始めます。


  • BLACK ハイボール香る夜の概要


・ウイスキー(ハイボール)

・価格:200円前後(350ml)

・入手難易度:やや低い

・アルコール度数:9度

・特徴:ニッカウヰスキーより、北海道限定のハイボール缶です。

 ニッカのブレンデッドウイスキー、名前にある通り「ブラックニッカ」がベースかと思っていましたが、新樽熟成のモルト原酒カフェグレーンが使われているとのこと。説明だけ見ると「ディープブレンド」を思い浮かべますがスモーキーではないので違いますね。ハイボール用特製原酒なのでしょうか?
 他ラインナップに比べアルコール度数は9度とかなり高めです。

 一応北海道限定品だそうですが、道外にはないんでしょうか?道内ではあちこちに売っているので、、。私がよくお昼に食べているマルちゃんの焼きそば弁当も道内の名物みたいに扱われていると聞いたことがあります。う〜ん実際のところはどうなのでしょうか、、?


  • BLACK ハイボール香る夜 実飲
IMG_4846
 いただきましょう。夜ふかし感あるデザインですね。炭酸のシュワシュワも強くてかぶりつきたくなります。

  • BLACK ハイボール香る夜の味わい
 予想以上にフルーティーなアタックがきて、優しい甘い味わいが続きます。グレーン由来のスッキリしたテイストがメインですが度数が高いのでガブつくとその強さがクワっときます。原材料がウイスキーと炭酸水のみなので純粋にウイスキーハイボールの味わいを調べることができました。


  • BLACK ハイボール香る夜の感想


味わい:★★★★☆☆

コスパ:★★★☆☆☆

宅飲みオススメ度:やや高い

総合点:★★★★☆☆

  • 感想
 ウイスキー好きでも素直に美味しいと楽しめる缶ハイボールだと思いました。ウイスキーと炭酸水だけという純粋さと、ニッカこだわりの原酒が堂々としたハイボール像を作っていました。
 ハイボール香る夜のサイトにも書いていましたがベランダで飲むなどの場面を想定しているそうです。たしかに素早く簡単に、純粋な深みあるハイボールを楽しむことができるのでアウトドアなどにも向いてるなぁと思いました。もちろん宅飲みの乾杯場面、1日の締めなどなんでもOKな缶ハイボールでした。
 ちなみに序盤の晩酌ですがタコとイカの刺身をつまみながらこのハイボール香る夜を飲んだ後、プレモルのプラチナ、ジョニーウォーカーレッドライフィニッシュ、グレンリヴェットイリシットスティル、、、と飲み進めバタンキューしました。






※ご指摘やご意見などがございましたらお気軽にコメントいただけると助かります。