本日のお酒はこちら!

IMG_4876
ブッカーズ 2019です!

 今日は自宅で友人の誕生日祝いをしていたのですが、その際にせっかくなので開封しました。ずっと保管していたのですがついに飲むことができます、、!ドキドキ。
 それでは概要へ!


  • ブッカーズ 2019の概要


・種類:ウイスキー

・カテゴリー:アメリカンウイスキー(バーボン)

・価格:8000円前後
    実際は15000円前後

・定価での入手難易度:とても高い

・アルコール度数:約60度

・特徴:皆さんおなじみ「ジムビーム」の最高峰ラインナップです。ジムビーム蒸溜所6代目マスターディスティラーのブッカー・ノウ氏が手がけた少量生産でこだわりのバーボンです。

 ジムビームのオーナーであるビーム家でのバーベキューパーティーで振る舞われた特別なボトルが好評で、それを1988年に製品化したものがブッカーズとなりました。
 
 詳しいレシピは公表されていませんが、少量生産だからこそ徹底した管理とこだわりのビーム酵母、樽などの素材や工程が特徴です。また、樽の中の原酒そのままの味にこだわり、加水や濾過を行わず樽出しのままボトル詰しているという点も珍しいバーボンですね。

 毎年、数量限定販売され、年やボトルによって熟成年数やアルコール度数が様々です。6〜8年樽熟成された物の中で最も出来の良い物を選び出し使用しています。

IMG_4877
 ボトルそれぞれにその詳細が書いてあります。今回いただくボトルは2019年に販売されたものです。熟成期間は6年3ヶ月、アルコール度数は62.95%とバーボンとして名乗れるギリギリのアルコール度数を攻めています。ここはそれぞれ違うので召し上がる際は是非ボトルの情報をご覧ください。
 ジムビームの最高峰やら究極のバーボンやらとても高い評価と人気を誇るバーボン。万を超えるような高級バーボン自体初めてなので楽しみです。

  • ブッカーズ 2019   実飲
IMG_4878
 箱もボトルもカッコいいです。どんな部屋にも似合うような、とりあえず1本飾っておきたい気持ちになるボトルです。
 液色も赤みを帯びた濃い色をしていますね。

  • ブッカーズ 2019の香り
 とにかく強い香りがしますね。強烈な焦がしバニラ。熟したオレンジ。そして樽、樽、樽。樽材というか木材の少し酸っぱく染みるような香りが特に印象的です。アルコール感も強いので鼻を近づけすぎると痺れます。

  • ブッカーズ 2019の味
 あ、温かい、、。強烈な度数のためか口の中に温もりを感じます。そして揮発しているのかまるで舌と混ざり合うような、綿アメのように甘くて溶けていくような感触です。
 お味は濃いバニラ、熟したバナナ&オレンジなど心地よいフルーティーさもあります。香りから感じた樽香もバッチリ。鼻から抜けていく余韻が特に素晴らしい、、。口の中は甘くてフルーティー、鼻の中は樽材を感じられる面白さ。
 お水を足していくと香りはツンとした感じが抑えられ素直に焦がした樽の良い香りが前面に出てきます。お味も刺激はおさまり味が随分分かりやすくなります。バニラの甘さがダイレクトに楽しめますね。
 ロックも美味しいのですが渋みや酸味など少し刺激的なニュアンスが強くなりすぎたように感じました。

  • ブッカーズハイボール
IMG_4879

 贅沢なバーボンハイボールです。香りから強いです。アルコール度数が強いお酒ですが、配分はお酒とソーダ3:1でいつも通り作りました。
 お味は濃いバーボン樽感!ちょっと焦げて渋い木材。良い意味でとても渋いハイボールです。香ばしさがMAXの漢臭いハイボールです。


  • ブッカーズ 2019の感想



香り:★★★★★☆

味:★★★★★★

ハイボール:★★★★★☆

面白さ:★★★★★☆

デザイン:★★★★★☆

コスパ:★★★★☆☆
    定価の場合は★★★★★★

宅飲みオススメ度:かなり高い

総合点:★★★★★★

  • 感想
 噂通り最高峰のバーボンでした。バーボン党の方なら是非一度試してみてほしいです。そして、バーボンに苦手意識を持つ方にも改めてブッカーズで再チャレンジしてみて欲しいと感じました。ボンバーな味なのでもちろん強いお酒でも大丈夫というのが前提ですが、、。
 私は濃ゆくて渋いバーボンが好きで、以前のレビューでワイルドターキー8年を絶賛していました。ブッカーズはシンプルに上質で濃厚な理想のバーボン像を体現してくれました。
 アツくて樽感がしっかりしていて多彩な飲み方でも楽しめます。ただ個人的にはやはりストレートで体の芯までバーボンに染まるのがオススメです。
 63度近い超ハイプルーフですが、辛くないのがまた驚きでした。ただ酔っ払いはします。がぶ飲み注意です。
 入手困難で高価なウイスキーですが、1杯の満足度が非常に高く、コスパは決して悪くありません。1杯で長時間楽しめ、1本で長期間楽しめる宅飲みにもアリなボトルでした。
 飲んでいた友人も「今日飲んだ中で1番美味かった」と絶賛していました。





※ご指摘やご意見などがございましたらお気軽にコメントいただけると助かります。