ストレート編の次はハイボール編です。このランキングをもって2022年の投稿は〆にしたいと思います。

FullSizeRender
 今回は2022年に飲んだハイボールで印象深かったものをランキング形式でご紹介します。ストレートで飲んだ時に印象深かったものは「2022年 印象に残ったお酒ランキング ベスト5(ストレート編)」よりご覧ください。


  • 今回のランキングについて
 ストレート編のランキングでもお話しした通り当ブログはウイスキーをメインでご紹介しているため、ウイスキーハイボールを対象にしてランキング作成をしました。また、外飲みは含めず、当ブログで今年ご紹介したボトルから選んでいます。
 同様に「美味しかったハイボール」というより「印象に残ったハイボール」という観点で選びました。良い意味で印象に残ったものということですが、、。
 
 2021年にご紹介したウイスキーは103種類。2022年にご紹介したウイスキーは27種類でした。比べると4分の1ほどに減ってしまっています。1人で自宅で飲んでいるので1度ボトルを開けると結構長持ちするんですよね。
 ちなみに、去年のハイボールランキングについては「こちら」

 それではランキングに行きましょう!


  • 2022年
印象に残ったハイボールランキング


  • 第5位
シングルモルト余市
ウッディ&バニラ
IMG_4673
 まずは141杯目に登場した「シングルモルト余市 ウッディ&バニラ」がランクイン。美味しいとかどうとかよりも驚きの強いハイボールです。ストレートを飲んだ時に予想していたハイボールの味わいとかなり違いました。そしてハイボール単体としても和の面白い要素の強い、珍しい味わいだと思います。もしウッディ&バニラをストレートでしか飲んだことがないよという方はハイボールもぜひ試して感じてみて欲しいです。


  • 第4位
ボウモア12年
IMG_4691
 142杯目。私の中で王道すぎる、もしかしたら1番のお気に入りハイボール「ボウモア12年」を第4位に。王道すぎてランキング入りを忘れていたので急遽書き直しました。スモーキーなハイボールの魅力に改めて気付かされました。もし未体験なら是非一杯ガブ付きましょう。


  • 第3位
ブッカーズ
IMG_5514
 プレミアムなハイボールとして149杯目の「ブッカーズ」を第3位に選びました。美味しかったハイボールでもあるのですが、飲みごたえが凄いです。色々濃くてすごい満足感なので、「今日はハイボール一杯だけ飲もうかな」という日には最適でしょう。一杯の満足度にこだわるなら究極のハイボールの一つかも知れませんね。


  • 第2位
スーパーニッカ(1995〜2009年頃)
IMG_4892
 150杯目に登場した「スーパーニッカ」のオールドボトルが第2位です。現行のスーパーニッカハイボールも十分美味いのですが、これは更にグレードアップした美味さで、ハイボールにしても心地よい甘さやウイスキーならではの香ばしさがより感じられます。
 ストレート編にジョニーウォーカーブラックのオールドボトルがランクインしていますが、このスーパーニッカ含めオールドボトルに興味を持った年でもありました。


  • 第1位
デュワーズ8年
イリーガルスムース
IMG_5403
 我ながら驚きの1位は163杯目にご紹介した「デュワーズ8年イリーガルスムース」です。正直あまり期待をしていなかっただけに「印象に残った」という観点のランキングでは堂々第1位です。味わいも美味しいのは当然のこと、ハイボールにしてもメキシカンな蒸留酒のニュアンスが面白いほど感じるんですね。樽熟成の面白さ、デュワーズの技術、カスクシリーズの期待などこれからが楽しみになるようなハイボールでした。


  • おわりに
 いかがでしたでしょうか。ニッカウヰスキーが多いランキングとなりました。やはりニッカは美味いのです。皆様も美味しくて印象に残ったハイボールがありましたら是非教えてください!
 他にもストレート編でもランクインしていた対となる味わいを楽しめる「ブラックニッカクロスオーバー」のハイボール。予想以上にしっかりした味わいのハイボールになる「Xバイグレンモーレンジィ」、昨年ランクインしていた復活の「白角」、個性の詰まった樽香溢れる「スターワードノヴァ」ハイボールなどがランクイン候補でした。

 さて、今年最後のお酒と来年最初に飲むお酒は決まりましたか?今年はこれが最後の投稿になります、

いつもご覧いただきありがとうございました!
2023年もよろしくお願いします!

 来年最初の投稿はお酒の福袋を購入したので、それの開封をしたいと思います(予告)。



※今回ご紹介した商品は各個別記事にAmazonのリンクを貼っています。ご了承下さい。

※ご指摘やご意見などがございましたらお気軽にコメントいただけると助かります。