本日の、、、はこちら!

IMG_5755
すすきの THE NIKKA BAR
竹鶴ピュアモルト使用
ウイスキー生チョコレイトです!

 はい、今回はお酒じゃなくチョコです。今年のバレンタインデーが終わりましたね。皆様いかが、、、どうでしたか?私はこのチョコを(母から)貰いました。他はお察しください。
 商品名が長いので「THE NIKKA BAR ウイスキー生チョコレイト」と略しましょうか。


  • THE NIKKA BAR
ウイスキー生チョコレイトの概要


・種類:生チョコ

・価格:1400円前後(9粒)

・定価での入手難易度:やや高

・アルコール度数:記載なし。製造時アルコール約10%配合。

・特徴:北海道ススキノといえば思い浮かぶ、あのニッカ髭おじさんのビルにある「THE NIKKA BAR」。ウイスキーファンの気軽に集える場所として、1985年にオープンしました。
 そこで永年提供されてきたメニューがこの生チョコです。
 「贅沢を味わう大人の生チョコ」とのことで、「竹鶴ピュアモルト」が使用されています(旧ボトルレビュー済み)。

 チョコレートはガーナ産カカオ55%のものを使用。砂糖入りと砂糖無しのものをミックスし絶妙なビター感を実現したとのこと。滑らかに混ざり合ったチョコに竹鶴ピュアモルトを投入。ウイスキーとチョコレートの癒しのマリアージュが完成です。


  • THE NIKKA BAR
ウイスキー生チョコレイト 実食
IMG_5757
 開けるとこんな感じ。フォークと9粒の生チョコ、ニッカバーの紹介カード。

IMG_5760
 いただきます!
 ん、ほろほろざらりとした濃厚な食感。結構ビター、どちらかというと飲み込んだ後の方が洋酒感が強いです。竹鶴ウイスキーかと問われると正直分かりませんが、きっと竹鶴パワーがこの味わいと香りのバランスを整えて完成させているのでしょう。
 、、、と思いきや個体差なのかめちゃくちゃウイスキーがモワッ漂ったり。面白いです。一個食べて終わりというよりは何個か食べてウイスキー感を口の中に蓄積させていく方がより分かりかなと感じました。


  • THE NIKKA BAR
ウイスキー生チョコレイトの感想

 美味かった!ビターなのが好きな私ですがちょうど良い甘さと苦さのバランスでした。粘土が高いというか濃厚な口当たりなので満足度、満腹感も高いです。小さなケーキを食べたような気分になりました。
 THE NIKKA BARにはまだ入ったことがないので今度チャレンジしてみます。Amazonで価格を見てみると3千円ほどとかなり高価。旅行などでススキノに来る機会があったらお店でこのチョコを食べてみるというのも良いですよね。
 ちなみに「お酒を使用しているのでお子様やアルコールの弱い方はご遠慮ください。お車を運転されている方、妊娠中、授乳期間の方はご注意ください。」の注意書きがありましたのでお気をつけください。

※星★評価は今回省略します。





※ご指摘やご意見などがございましたらお気軽にコメントいただけると助かります。