本日のお酒はこちら!

IMG_5466
ホッピング ジュージューIPA
&ガツんとIPAです!

 ご紹介したいビールやジンの下書きが溜まっているのですが、中々時間が記事の作成時間が取れなくて投稿頻度が下がってしまいました。すみません。作成次第どんどん投稿していきます。まずはJクラフトのIPAをご紹介します!


  • Jクラフト ホッピングの概要


・種類:ビール

・価格:350円前後

・入手難易度:普通

・アルコール度数:6〜7度

・特徴:三菱食品が鮮度を保たれたビールの美味しさに着目し、チルド流通で2016年から販売を始めたのがJクラフトです。
 そして、2021年からJクラフトが「手軽にカジュアルにクラフトビールを楽しんでもらいたい」という願いを込めて常温流通で各地に届けることができるクラフトビールを開発しました。それが今回のJクラフトのホッピングシリーズです。


  • ガツんとIPA
IMG_5467
 West Coast Styleことアメリカの西海岸側で流行っているIPAビールとのことで、アルコール度数は7度、苦味を表すIBUは70と名前の通りガツンとしたスペック。
 シトラギャラクシコロンバスモザイクという4種のホップを使用し、香り付けの為ホップの2度入れ製法(ドライホッピング)を行っているそうです。

 裏には

 「今日をリセット明日にホップ。IPAは楽しい!ガツんとIPAは、ホップを2度入れ。しっかりした苦味とホップ由来の柑橘のような香り。西海岸、WEST COAST STYLE。苦いのに爽やか。今日をリセット、明日に楽しくホッピング。」

と、書いていました。それでは乾杯〜。

 さすがに強いアルコール感と苦味。微かにメープルのような香ばし甘さがふわり、、、でもやっぱ苦い、濃い。香ばし要素などはあってもかなりど直球な苦味のビールですね。小さなグラスで1杯程度でも満足します。1缶買って2人で分けるのも良いと思います。


  • ジューシーIPA
IMG_5740
 今度はEast Coast Styleというアメリカ東海岸で人気のIPAビールです。アルコール度数は6度、苦味を表すIBUは30と先程より少し優しめ。モルトとホップの甘味を引き出したビールで小麦オツ麦を使用。ホップはモザイクギャラクシをメインに使用とのこと。

 裏には

「今日をリセット明日にホップ。やっぱりIPAが好き!ジューシーIPAは小麦麦芽やオーツ麦を加え無濾過のにごりが特徴。トロピカルなホップの香りを楽しむにごりのIPA。東海岸、NEW ENGLAND STYLE。軽くて甘口。今日をリセット、明日に弾んでホッピング。」

 と書いていました。それでは乾杯〜。

 今度は苦味と酸味がメインでとてもフルーティー。特にオレンジやグレープフルーツのみずみずしさが「ジューシー」で、余韻には少し緑を感じる爽やかさです。


  • Jクラフト ホッピングの感想


味わい:★★★★☆☆

コスパ:★★★☆☆☆

宅飲みオススメ度:普通

総合点:★★★☆☆☆

カイ太郎コメント:改めてIPAって人気なんやなって。

  • 感想
 色々なスタイルのIPAを飲み比べできて楽しかったです。ちなみに同シリーズのゆずふわIPAももふわIPAも飲みました(写真はももふわIPAのみ)。
IMG_5069

 これらもまた名前が味わいをそのまま表していて、デザインやポップな説明書き含め分かりやすいビールでした。
 また新商品が登場したら気になるので買っちゃうと思います。ビール好きには老若男女喜ばれそうな商品ですね。


※Amazonでは今回ご紹介した商品が見つからないためリンクは貼りません。ご了承下さい。


※ご指摘やご意見などがございましたらお気軽にコメントいただけると助かります。