本日のお酒はこちら!

IMG_5878
ラガヴーリン8年です!

 久々に登場ラガヴーリン。この間、人にプレゼントするためのお酒を買いに酒屋へ行きました。自分のお酒は買うつもりがなかったのですが、ラガヴーリン8年が6500円税込で売っていて安いと思い買っちゃいました。というわけで私も予期していなかったボトルのレビューを始めます。


  • ラガヴーリン8年の概要


・種流:ウイスキー

・カテゴリー:シングルモルト スコッチウイスキー

・価格:7000円前後

・定価での入手難易度:普通

・アルコール度数:48度

・特徴:ラガヴーリン蒸溜所は1816年に設立された歴史ある蒸溜所です。スコットランドのアイラ地方(島)に位置します。

 ラガヴーリンは、あの有名なブレンデッドスコッチ「ホワイトホース」のキーモルトとしても有名で、ホワイトホースの創設者ピーター氏はラガヴーリン蒸溜所でウイスキーづくりを学んだことがありました。
 ラガヴーリンはその味わいから「アイラの巨人」なんて評されたりもします。その他、ラガヴーリンについては「ラガヴーリン16年」でお話ししていますのでご確認ください。

 ラガヴーリンは16年表記のものがスタンダード品として発売していることも特徴的です。他のアイラモルトは10年モノが多いですし、世界中のウイスキーを見ても12年表記が多いです。そんな中、16年がレギュラーというラガヴーリン。さすが巨人。
 しかし、原酒不足やら最近の値上げの波で少し前まで8000円くらいで入手できたラガヴーリン16年も2023年現在では15000円くらいまで値上がりしています。うーん買えない。

 そんな中、代わりのレギュラーみたいな立ち位置で登場してきたラガヴーリン8年。元々はラガヴーリン創業200周年を記念して限定発売したものでした。
 お酒の歴史家、アルフレッドバーナード氏が1887年に蒸溜所を訪れラガヴーリンのテイスティングをした時に8年モノを絶賛したと言われています。
 
 ラガヴーリンは全てヘビリーピーテッドでフェノール値は34〜38ppm。特に蒸留に時間をかけて製造し、熟成にはバーボン樽をメインに、ラインナップによってはヨーロピアンオークシェリー樽を使うこともあります。
 今回ご紹介するボトルは名前の通り8年以上の樽熟成を行っています。アルコール度数は48度と結構高いですね。
 それでは私もテイスティングさせていただきます。


  • ラガヴーリン8年 実飲
IMG_5879
 ラガヴーリンのボトルは真ん中の楕円形ですぐに分かりますね。液色はかなり薄いです。

IMG_5880
 16年(左)と比較すると違いがよく分かりますね。さてさてお味の違いは、、。

  • ラガヴーリン8年の香り
 めんつゆ、レモンやオレンジ、ブラウンシュガー、ピートは重く。病院の包帯、アンティークな銅製品、何度も嗅ぐと強い潮が染み渡ります。

  • ラガヴーリン8年の味
 お〜スパイシー。ピリピリザラザラした印象です。甘さ控えめのオレンジ、程よいピートの煙たさ、燻製合鴨ベーコン、消毒臭さ。余韻にも消毒液やヒリヒリした感じが残ります。この消毒液という表現、アイラ好きな方には分かると思いますが悪口のつもりではなく、クセになるタイプのそういう独特な香りがラガヴーリン8年は分かりやすいというか、すごく強く感じます。16年と比較すると本当元気というか荒々しいというか、、、インパクトを感じますね。
 加水をすると消毒臭さは変わらず、お味はかなり甘さが分かりやすくなります。主に麦芽感と砂糖感の甘みです。刺激は素直におさまりますが消毒臭さまでしっかり味わうことができるようになるので「飲みやすくなりますよ^^」というわけでもないです。

  • ラガヴーリン8年ハイボール
IMG_5882
 色が薄くて他のカクテルと間違われそうですが、指2本分くらいラガヴーリン8年を注いでいます。炭酸水並べて撮影するのを忘れていましたが、いつものウィルキンソン炭酸水です。

IMG_5883
 16年ハイボールの味を忘れかけていたので飲み比べてみようと思います。1人で両手にラガヴーリンハイボールを持ち乾杯しました(涙)。
 で、ハイボールのインパクトも中々にヤバいですね。病院臭いハイボールとかいうパワーワードが思い浮かびました。最初から最後まで医療グッズが頭の片隅に浮かぶ味なんですよね。もちろん麦芽由来の甘さや、かなり骨のあるピートスモークでハイボールには抜群に合うピースがあるのですが。味の濃いものを食べた後や、いい感じにお酒が回って酔っ払った時のトドメとかに飲むと美味しいんです。あと大きめに切ったレモンを入れると飲みやすくなりますよ。



  • ラガヴーリン8年の感想



香り:★★★★☆☆

味:★★★★☆☆

ハイボール:★★★★☆☆

デザイン:★★★★☆☆

面白さ:★★★★★☆

コスパ:★★★★☆☆

宅飲みオススメ度:普通

総合点:★★★★☆☆

カイ太郎コメント:病院で熟成したと言われても信じる。

  • 感想
 なんだろう。今までアードベッグやラフロイグ、ポートシャーロットなどのアイラモルトや、同じ蒸溜所のラガヴーリン16年も飲んできましたが、、、今回のラガヴーリン8年、めちゃめちゃクセ強くないですか?!他の人のレビューを見聞きしてもそこまでクセがすげーみたいに言われていないので私の体調や味覚のせいなのかもしれませんが。
 とにかく消毒、正露丸チックな味わいが強く感じました。アルコール臭いとかではなくて、これぞドギツイアイラモルトって感じです。ハイボールにめちゃくちゃ期待していましたが、いざハイボールにしてもその要素は消えず。美味いには美味いのですが結構飲み疲れしちゃいました。おつまみ必須の晩酌になります。ちなみに私はストレートが好きでした。今後飲み直して感じ方が変わったらこのレビューも書き直しますね。
 価格については結構コスパ良いなと感じました。特に今の時期に7000円くらいでラガヴーリンを楽しめるのはマニアには嬉しいですね。
 この「臭さ」が好きな人にはめちゃくちゃ嬉しいボトルだと思います。また、ラガヴーリンというあまり触れることの少ないブランドを改めて勉強できて嬉しかったです。





※ご指摘やご意見などがございましたらお気軽にコメントいただけると助かります。