本日のお酒はこちら!

IMG_7139
世界のクラフトビールです!

 今回はデザインに惚れてジャケ買いした世界のクラフトビールたちをご紹介します。なんとなく私の好みがバレてしまいそうですね。前回同様一缶ずつ順に説明いたします。


  • オハラズ ストームバーストIPA
IMG_6938
 古来よりアイルランドの麦芽やホップの名産地であるカーロウ地方。その地の中心部に家族経営で登場したオハラズブリュワリーのスターバーストIPAです。ちなみに設立は1996年、私も同い年ハート。
 スターバーストIPAは苦さ控えめで、ホップのブレンド技術によりトロピカルなフルーツの香りを強調した味わいです。ニューイングランドスタイルを意識しクリーミーな口当たりを保つことができるよう作られています。
 価格は450円ほどでアルコール度数は7.2度。入手難易度ですが完売中になっていることもしばしば。やや高いくらいですかね。

 お味は確かにトロピカル!特に桃缶のような味わいが強く感じます。なのですがIPAビールですので舌にじんわりと残る苦味はあります。アルコール度数は7度以上でまあまあ高めですがIPA慣れしていない人、はたまたビール慣れしていない人でも結構イケちゃうかもです。うん、美味しい。


  • マウンテンマンビア
IMG_6937
 この超シンプルで意識が高そうなビール。実は北海道札幌市にあるレストランのビールです。そのレストランは森の中にあるキッチンカー+エントランスのようなつくりで住所非公開ということになっています。
 マウンテンマンビアは針葉樹というキーワードのもと、松や杉を思わせる涼しげな香りを表現しています。また、野外で楽しむことも前提としているためしっかりとしたフレーバーがあることも特徴です。
 アルコール度数は4.5度と控えめ。価格は800〜1000円近くなります。入手難易度はやや高めです。

 お味はレモンやオレンジのような爽やか果実が広がります。IPAですがクセは強くなくかなり飲みやすくできていますね。個人的にはガツンとくるIPAが好きなのですが、これはこれでうまうまビールです。


  • ローグ ニューポートデイズ
IMG_6939
 1988年から続くアメリカオレゴン州にあるローグのビールです。ローグ社はクラフトビールのパイオニア的存在でありグレートアメリカンビアフェスティバルでは多くの賞を受賞しています。元々はオレゴン大学の同級生達が集まってできた会社らしいです。
 ローグファームという専門の農園を所有しホップや大麦の他、ライ麦、カボチャ、トウガラシ、蜂蜜などビールに使用する原料のほとんどを栽培しています。保存料、着色料、化学物質は不使用のこだわり製法です。

 ローグニューポートデイズはヘイジーペールエールというビアスタイルです。霞んだという意味を持つこのスタイルはペールエールの中でも小麦やオーツ麦を使用して苦味を抑えたジューシーな味わいをもつビアスタイルです。少し白く濁っているという特徴もあります。
 ニューポートデイズはほのかな甘さで昼間にゆったり飲むビールとして開発されました。
 価格は700円ほどでアルコール度数は5.5度。入手は比較的容易です。

 お味は、、、ケーキ、シュガーフレーク、フルーツグラノーラ。穀物感と砂糖のような甘さが面白いです。少ししてドライ苺のようなフルーティー。思ったよりお菓子のような味わいでビックリです!


  • ローグ デッドガイエール
IMG_6999
 もう1杯ローグビールをいただきましょう。お次はドイツのマイボックとよばれるスタイルです。5月の濃いビールという意味を持ちます。冬の間熟成をし5月に美味しく仕上がるという由来があります。
 デッドガイエールは万霊節というキリスト教版の死者の日みたいな日があり、その時にポートランドのレストランで飲まれていたビールが始まりとも言われています。ちなみにローグビール秘伝の酵母が使われているみたいです。
 アルコール度数は6.8度。価格は700円台半ばくらいです。たまに見かけるので入手はこちらも比較的容易かもしれません。

 お味は黒ビール系の香ばしさ。麦茶、ハイカカオチョコ、炒り豆。味というより香りが非常に香ばしいです。特に余韻が印象的でホップの爽やかな香りと少し黒くなったような旨味が長く続きます。1杯で長く楽しめますね。


  • カイジュービア メタモルフォシス
IMG_7141
 オーストラリアのメルボルンにある兄弟で立ち上げた会社、Kaiju!ビア発のIPAビールです。兄弟でビールを飲みまくりビールオタクを名乗るほど没頭していたそうです。
 元々2013年にモンスターマッシュという名前でスタートしましたがエナジードリンク会社と権利問題が発生し日本の「怪獣」から名前をとってKaiju!ビアとなりました。
 アメリカンホップを味わいの肝に、様々なラインナップを展開していきました。品評会でも多くの金賞を受賞し、地元オーストラリアを中心に注目を集めています。

 メタモルフォシスはウェストコートスタイルとよばれるIPAの一種で、アルコール度数は6.7度です。価格は700円前後。品切れになっていることもあるので入手はその時々で変わりそうです。

 香りから強いですね。ウオーいかにもIPA。お味は不思議なことに一瞬塩味というか旨味を感じてからドライな苦味が広がります。苦味などの要素は結構正統派なIPAビールといった印象で満足な味わいでした。


  • 感想
 今回はジャケ買いビールでした。特に前情報なしにオシャレだなあと思ったビールをいくつか購入しご紹介しました。よく見たらほとんどペールエール系でしたね。クラフトビールの中でも人気のビアスタイルということが分かります。
 全て美味しかったのですが特に美味で印象に残ったのは、、、ストームバーストIPAです!また飲みたいなあと感じました。次いでマウンテンマンデッドガイエールがお気に入りです。

 私こういうオシャレなデザインのビール缶などを飾るのが趣味の変人なため、またピンときたビールをご紹介できればと思います。よろしくお願いします。



※Amazonでは今回ご紹介した商品が一部見つからないためリンクは貼りません。ご了承下さい。


※ご指摘やご意見などがございましたらお気軽にコメントいただけると助かります。