本日のお酒はこちら!

IMG_0042
ザ・シックスアイルズ
ボイジャーです!

 こちらは、以前コメントにてオススメいただいたウイスキーです。デザインもそのコンセプトも気になっていたのでまずスタンダードなものを購入してみました。最近私は絵を見るのにハマっているので、このアーティスティックなラベルも非常に興味深いところであります。


  • ザ・シックスアイルズ
ボイジャーの概要


・種類:ウイスキー

・カテゴリー:ブレンデッドモルト スコッチウイスキー

・価格:6500円前後

・定価での入手難易度:普通

・アルコール度数:43度

・特徴:ザ・シックスアイルズは、ボトラーズであるウィリアムマクスウェル社がつくる代表的なウイスキーです。

 ウィリアムマクスウェル社は結構マイナーな方だと思います。このシックスアイルズしか私も試したことがありません。ただ、親会社はイアンマクロードディスティラリーズで、グレンゴイン蒸溜所タムデュー蒸溜所を所有する有名メーカーです。アイルオブスカイスモークヘッドの販売元でもあります。
 そんな大手を親に持つ会社ですが、このシックスアイルズも中々興味深いテーマなのです。名前の通り6つの島々に着目したもので、その島というのが

・アイラ島
・スカイ島
・アラン島
・ジュラ島
・マル島
・オークニー諸島

です。聞いたことがある名前もチラホラありますね。島は明かされていますが、どこの蒸溜所の原酒を使っているのかは秘密となっています。
 とは言っても、島に蒸溜所が一つしかないパターンもあるのでそうなると特定できます。
 スカイ島だとタリスカー蒸溜所ですね。現在だと、この前ご紹介したトルベイグ蒸溜所もありますが、まだ新しいので使われていないです。
 アラン島も名前の通りアランが有名なロックランザ蒸溜所の原酒ですね。
 その他、ジュラ島アイルオブジュラでお馴染みのジュラ蒸溜所です。マル島にはトバマリー蒸溜所があります。
 アイラオークニーには蒸溜所が複数あるので個々でああだこうだ言いながら飲んで確かめるしかないですね。
 このようにアイラアイランズとよばれる2つの地域のウイスキー6種を混ぜてつくられます。
 年数表記はなくアルコール度数は46度です。前まではオーメンみたいな6をアピールしたラベルでしたが、「ボイジャー(航海)」の名を持ってリニューアルしました。


  • ザ・シックスアイルズ
ボイジャー 実飲
IMG_0340
 前の6を前面に出したデザインも好きでしたが、ボイジャーのこのアート感も良いですね。

IMG_0341

IMG_0342
 箱には6つの島のデザインが書いてあります。
いいですね〜。
 液色はとても明るいです。

  • ザ・シックスアイルズ ボイジャーの香り
 結構レモン強いですね。そこに黒胡椒をチラリ。ピート香はありますがキツくはなくゆったり漂うような感覚です。

  • ザ・シックスアイルズ ボイジャーの味
 飲むと、、、うぉ、スモーキーや。ってなりますね。舌は麻痺しない程度ですがまあまあ若々しい刺激もあります。柑橘味が強くレモンやグレープフルーツのビター伴う酸味が爽やかに全体を引き締めてくれます。カカオの余韻、上品に風が吹き抜けます。
 加水をするとより舌に響く苦さになりました。フルーティーが控えめになり無骨な印象。これは好みが分かれそうですが、余韻に抑えていたものが押し寄せてくるかのように複雑さと温もりを感じます。
 トワイスアップまで加水をすると酸味がしっかりあるタイプのコーヒーみたいなコクがあります。これは好きかも。
 ロックもトワイスアップに近しいものを感じます。それを冷やして飲みやすくなりましたというわけなのでもちろんアリです。

  • シックスアイルズハイボール
IMG_0043
 ほぼ透明ですがしっかりウイスキー入ってます。薄色のハイボールは色から想像できないようなクセやコクが秘められていることもよくありますよね。カブリ!
 香りは塩辛くドライ。お味はしっかりした砂糖っぽい甘さが膨らみを持ち、ピート、潮、タバコ、甘みの一部が微かに酸味に代わりに薄っすら蜜柑の香り。甘さにはアランらしさを少し感じました。飽きのこないタイプの味わいで、ちょっと一癖欲しい人にはオススメできます。


  • ザ・シックスアイルズ
ボイジャーの感想


香り:★★★★☆☆

味:★★★★☆☆

ハイボール:★★★★☆☆

面白さ:★★★★★☆

デザイン:★★★★★☆

コスパ:★★★☆☆☆

宅飲みオススメ度:やや高い

総合点:★★★★☆☆

カイ太郎コメント:島々の欲張りセット。

  • 感想
 気になるモルトたちがギュッと詰まった面白い一本でしたね。答えの分かる蒸溜所、たとえば特に分かりやすいアランとかタリスカーのパーツを探すのも楽しいですし、その奥にある非公開の蒸溜所を推理するという玄人も楽しめそうなボトルでした。強すぎないクセなのでスモーキー入門としても良さそう動画良さそうボトルですね。
 価格的にはライバルの多いところなのですが、アイラアイランズを攻めたいなって人は十分候補に入れて良いと思います。なかなか激戦区なので迷いどころではありますが、、、。
 ウイスキーは情報を飲んでると最近特に言われますよね。シックスアイルズも確かに情報が楽しい1杯ですが、シングルモルトに傾倒しすぎた時に挟みたくなる安心感を私は感じました。
 あと家に置いとくとオシャレです。今回も素敵なお酒をオススメいただきありがとうございました!




※ご指摘やご意見などがございましたらお気軽にコメントいただけると助かります。