いつも当ブログをご覧くださりありがとうございます。カイ太郎の晩酌日記は今月で5周年を迎えました。
 毎年同じご挨拶となってしまいますが、ここまでブログを続けられたのも、当ブログにお立ち寄りいただいた皆様、そして温かいお言葉や、勉強になる情報をくださるコメ主様のおかげです。

 元々自分の記録用と考えていましたが、こんなリクエストがあがっていたな。この企画は楽しそうだな。このボトルは紹介したいなと考えて飲むことが増えたように思います。もちろん自分の飲みたい範囲内ですが、こうやって人と共有できる喜びを改めて感じています。

 毎年「もう○月!?今年ほんと時の流れ早すぎ〜」と耳にしますよね。この周年のご挨拶ももう5年経ったのかと自分で確認する意味も込めています。
 気持ちはまだ本当に大学生の頃から変わっていないのが我ながら心配です。よく小学生の頃、おばちゃん先生が「心は二十歳です(ニッコリ)」と自己紹介していることがありましたが、案外ふざけているだけとも思えなくなりました。

 今までの記事でどの記事に1番拍手がついたのかな?と思いサッと見てみると怪異を発見しました。ビターカシスの怪異です。ダントツで「ルジェビターカシス」の記事に拍手がついているんですよね。しかも現時点で810拍手!センパイ⁈理由は分かりません。

 それはさておき、今年の目標は体を壊さないことももちろんですが、どこか行ったことのない蒸溜所などを見学してみたいなと考えています。旅行嫌いの私がこの目標を達成できるか分かりませんが、もし行けたらまた記事にしますね。

 最後に、せっかくなので最近気になった缶酎ハイやビールをいくつかサラッとご紹介します。

  • お酒のゼリー
ぷるぷるマスカット&桃酒
IMG_1116
 白鶴酒造より、お酒のゼリーシリーズです。アルコール度数はどちらも3度で、マスカットはアレキサンドリアの果汁を16%、桃酒は山梨県産桃果汁を3%使用しています。冷やした後に10回ほど降って中のゼリーを砕き飲むこととなります。もちろん振れば振るほど液状になります。サワーなので炭酸です。ふるふるシェイカーを思い出します。他にも梅やレモン、マンゴーがラインナップにあるみたいですね。価格は180円ほど。
 どうなんだろう?と思い半信半疑な顔で飲みましたが美味いです笑。デザート。果実ゼリーまんま。酒だと言われないと気付かないですね。飲み慣れていない大学生の宅飲みとかで好かれそうです。変なエグさはなくすっきり美味いのが驚きでした。

味わい:★★★★★☆

コスパ:★★★★☆☆

総合点:★★★★★☆


  • マーシャル アンプドアップラガー
IMG_1117
​ ウィリアムブラザーズブリューイングがつくるラガービールですが、音楽好きな方ならお馴染みのイギリスのアンプメーカー「マーシャル」とのコラボビールです。マーシャルのジンもありますよね。この前飲みましたがめちゃくちゃエスニック。パクチーの強い香味がありました。
 ビールの方はIBU30ちょいのやや苦めな仕上がりですがアルコール度数は4.5度です。それで価格が500円前後。たけ〜と思うかどうかは貴方次第!私は高いと思いました。
 しかしお味の方はかなりよく、すごくスッキリ爽快です。ほのかにレモンが香るような味わいでだからと言って薄いこともない超正統派な旨ビール。高いだけあるなぁ。

味わい:★★★★★☆

価格:★★☆☆☆☆

総合点:★★★★☆☆

IMG_1118
 いつもマーシャルのスピーカーを使っていたので丁度良いです。
 この時はDonald Fagen"Snowbound"を流しながらのんびり飲みました。こりゃ飛びますわ。ぜひ真似してくださいお願いします。


  • エールズ 香り爽やか
IMG_1119
 サントリーがつくるセブンプレミアムのビールです。名前の通りエールビール。コンビニビールなのに350mlで200円しないウレシイ価格です。でもお味の方はどうなのでしょうか。プレモルお馴染みダイヤモンド麦芽を一部使用し、アルコール度数は5.5度です。
 ガブリゴクリ!え、普通に旨い。いいのかな200円未満でこんなコンビニビールで晩酌してしまって。癖がないもののエール特有の飲みごたえは程よく。この安さのおかげか軽さが何だか心地よいです。こりゃコンビニつまみとエールズで最強脳汁晩酌ができちゃいますね。ただ、スーパー行くと同じ価格帯でプレモル買えちゃうかもしれないのでコンビニで買うことに美学を感じる人向けではあります。

味わい:★★★★☆☆

価格:★★★★★☆

総合点:★★★★☆☆


  • ジャックダニエル
カナダドライジンジャーハイボール
IMG_1121
 説明不要ー!なデザインですね。コークハイと一緒にジンハイもでました。自分で作るならジャックコークの方が好きなのですが、あえてのジンジャーハイボール缶を買いました。ジャックダニエルについては「こちら」からご覧ください。コーラ缶の方もレビューしています。アルコール度数は5度です。価格は210円ほど。
 では、遠慮なくゴクリ。ん、うぇ?美味しくないあんま好きじゃない、、、。えぐみ強いですジャックの味に集中できないほどに。ジンジャーの甘さとスパイシーも何か雑味に上書きされて素直に楽しめないです。私は断言します。ジャックダニエルとカナダドライジンジャーエールを買って自分で作った方が良いと。
 そりゃそうだ缶飲料なんだしアウトドアとかワイワイ宅飲みで楽しむもんだろう!とツッコまれそうですが、その手間を込みにしても自分で作ったジンハイを飲みます私なら。

味わい:★★☆☆☆☆

コスパ:★★☆☆☆☆

総合点:★★☆☆☆☆

舌が肥えているとかではなく、そこまでウイスキーを飲んでいない知人も苦手だと言っていました。

  • 最後に
 これらを飲んで改めて思いましたが、人工甘味料が合わないなと。
 私の母親はよく、子供の私がジュースを買おうとした時に成分表を見て「人工甘味料入ってるからやめな」と言って棚に返していました。主にアセスルファムKやスクラロースですね。当時の私は美味しいじゃん(美味しそう)!親は頭おかしい!みたいに思っていました。
 しかし、しばらくして大人になり、色々飲んで思うのです。そこは母親が正しかったと。
 気のせいと言われそうですが、今回みたいな缶チューハイ、缶ハイボールを飲むと成分表を見ないでも人工甘味料の有無が何となくわかります。何か口と喉が拒否する感覚です。

 、、、と、この話を飲みながら友人にすると「お前人工甘味料嫌いだもんねニマニマ」と半笑いで言われちゃいます。そんな陰謀論者を見るような目で見ないでくれ友よ、と思いながら自分でハイボールをつくり飲んでいますが皆様はどう思いますか?

 あっ、6年目もどうぞよろしくお願いします!!






※Amazonでは今回ご紹介した商品が一部見つからないためそのリンクは貼りません。ご了承下さい。


※ご指摘やご意見などがございましたらお気軽にコメントいただけると助かります。