今回は何気にファンの多いこちら!

IMG_2505
ラガヴーリン16年です!

 こちらは私がウイスキーハマりたての頃にウイスキーを教えてくれた師匠(過去何度か当ブログに登場しています)にプレゼントしたお酒です。初めて真剣に考えて人に渡したお酒でもあります。
 その師匠からラガヴーリンめっちゃ美味いと連絡があったので私もボトルを購入しました。しかし高価なものなので中々開封を渋って今に至ります。
 つい先日、私は今までの職場から新しい職場に移ったので、思い出のボトルを自分への励ましとして開封します。心機一転頑張るぞ!


  • ラガヴーリン16年の概要


・種類:ウイスキー

・カテゴリー:シングルモルト スコッチウイスキー

・価格:7500円前後

・定価での入手難易度:中

・アルコール度数:43度

・特徴:スコットランドのアイラ島に古くから存在するラガヴーリン蒸留所のレギュラーラインナップです。
 人気のブレンデッドスコッチであるホワイトホースのキーモルトとしても有名です(「ホワイトホース ファインオールド」のレビューもしています)。

 蒸留所創設は1816年ですがそれ以前から密造酒として製造されていたとも言われています。恐るべき歴史です。

 ラガヴーリンは「アイラ地方」のシングルモルトウイスキーで、かなり味わいの癖が強い傾向で有名な地域です。以前にアイラ島のウイスキーで「ラフロイグ10年」などをご紹介しています。
 アイラのウイスキーはとにかく強いピートの香りと激しい潮の香り、正露丸などの薬を思わせる香味が特徴で全く受け付けない人と、その独特さがヤミツキになる人とでハッキリ好みが分かれる印象があります。

 ラガヴーリンは「アイラの巨人」とも評されたこともあるどっしりとした味わいだそうで、フェノール値が34〜38ppmヘビリーピーテッドモルトを使用しています。
 このフェノール値と言うものは同じくアイラウイスキーの「キルホーマン マディラホグスヘッドY'sカスク」で触れていますのでご参考になればと思います。
 ラガヴーリン特有の急角度なアームを持つ蒸留器でじっくりと時間をかけて蒸留を行います。その後バーボン樽ヨーロピアンオークのシェリー樽で熟成された原酒を主に使用しています。スタンダード品の16年にはシェリー樽を使用していないとされていますが、味わいから実は他の形でシェリー樽熟成原酒をブレンドしているのではないかと囁かれています。

 今までご紹介してきたウイスキーのスタンダードなボトルは大体10年か12年の熟成年数表記がされているものが多かったと思います。しかしこのラガヴーリンは16年と少し長めです。贅沢ですがやはり作るのにそれだけ時間がかかるので需要が高まるにつれて供給が難しくなったのだとか。しばらく前から終売などの噂が囁かれていますが2021年現在は普通に販売されていますね。


  • ラガヴーリン16年 実飲
IMG_2506
 ラガヴーリンといえばこの真ん中の縦長楕円形ラベルが浮かびますね。少しアンティークな感じがして落ち着きのあるデザインだと思います。
 16年モノだからか、液色はかなり濃い烏龍茶のようです。

  • ラガヴーリン16年の香り
 強いピートを感じますが、とても重く熟成感の強い香りです。甘い香りが強く蜂蜜などの蜜系でしょうか。シェリー樽を使用していないはずなのですがドライフルーツのような甘さも混ざり華やかです。奥には静かな港町のように落ち着いた潮がいます。〆に柑橘の酸っぱい香り。
 個人的にアイラ系のウイスキーは肉料理などを連想することが多いのですが、ラガヴーリンは非常に濃厚な甘さがありデザートにも向いた香りだなあと感じました。

  • ラガヴーリン16年の味
 ヘヴィーなピートですが、甘さと旨味も強く複雑な味わいです。甘さはレーズンや黒蜜、旨味はキノコのバターソテーを連想しました。
 アルコール刺激は控えめ。トロッとした飲み口、中間に微かな洋梨、鼻から抜ける長い余韻はスッキリとしたレモンも感じます。フルーティーさを全体で感じながらもアイラ特有の力強いピートをバランス良く味わえます。
 お水を足すと全体的にライトなイメージに。ピートの豊かな香りと甘さがストレートに感じられてこれも美味しいです。さらに水を足すと焦げ臭さも現れて様々な変化が楽しめます。

  • ラガヴーリンハイボール
IMG_2507
 贅沢なアイラハイボール。
 ハイボールにすると舌の左右や奥を締め付けるような焦げた苦味があります。ちょっと薄めでも良いかもしれません。もちろんピートを感じられる旨口ハイボールなのですが、やはりストレートでじっくり嗜みたいボトルに感じます。


  • ラガヴーリン16年の感想


香り:★★★★★☆

味:★★★★★★

ハイボール:★★★☆☆☆

面白さ:★★★☆☆☆

デザイン:★★★★☆☆

コスパ:★★★★☆☆

宅飲みオススメ度:普

総合点:★★★★★☆

カイ太郎コメント:スモーキーなイケオジパパさん。

  • 感想
 高級感と強い個性が両立したウイスキーでした。これを師匠にプレゼントできて良かったとも改めて思います。我ながら(グヘヘ)。
 というわけでもちろんウイスキー好きな人へのプレゼントにもオススメですし、自分へのご褒美としてとっておきの一杯をラガヴーリンにするのもオススメです。とりあえずストレートで飲んでみて欲しいです。
 価格は高級ですが、熟成年数も長くこの味わいなので高くはないと思います。今後も終売や値上がりなどが起こらないことを祈ります。
 ホワイトホースのキーモルトだとご紹介しましたが、もしホワイトホースを普段飲みされてる方は是非ラガヴーリンも飲んでみてください。きっとお口に合うと思います。

 あ、人にプレゼントする際は、その方が癖のあるウイスキーをイケるかどうかの下調べをお忘れなく、、、。



※ご指摘やご意見などがございましたらお気軽にコメントいただけると助かります。